よくある質問(FAQ)

  • HOME »
  • よくある質問(FAQ)

奨学金について
応募資格について
応募について
奨学生採用後について


奨学金について

奨学金は、卒業後に返済する必要がありますか?

当財団の奨学金は給付型で、返済の必要はありません。

奨学金の給付は1年間だけですか?卒業まで継続されますか?

当財団の奨学金は1年間のみの給付です。給付の継続を希望される方は、次年度の募集(4月頃開始予定)に再度お申し込みください。

奨学金の使い道に制限はありますか?

使用用途に関する制約は設けておりませんが、授業料をはじめ、学業の継続に必要な費用としてお使いいただくことを想定しております。

奨学金はいつ振り込まれますか?毎月振り込まれますか?

奨学金は9月に全額を振り込みます。

卒業後の進路に制限はありますか?

卒業後に特定の企業や団体での勤務を求めることは一切ありません。

奨学金の振込先金融機関の指定はありますか?

振込先金融機関の指定はありませんが、ご本人名義の日本国内銀行の普通預金口座が必要です。

給付された奨学金に税金は課されるのですか?

税金は課されません。

日本学生支援機構(JASSO)の奨学生にも採用されていますが、両方から給付を受けられますか?

当財団の奨学金は、日本学生支援機構(JASSO)の奨学金(給付型・貸与型)と併給可能です。

他の団体の奨学生にも採用されていますが、両方から給付を受けられますか?

当財団の奨学金は、他の奨学金と併給可能ですが、採用されている他の団体が併給を認めているかをご確認ください。

国の授業料減免制度と併用できますか?

当財団の奨学金は、国の授業料減免制度と併用可能です。

大学の授業料減免制度と併用できますか?

当財団の奨学金は、大学の授業料減免制度と併用可能です。



応募資格について

大学によって、応募に制限はありますか?

学校教育法に基づいて設置された大学が対象です。該当する学校であるかは大学にお問い合わせください。

応募に学部や学科、専攻の制限はありますか?

学部、学科、専攻の制限はありません。

夜間部(二部)、通信制大学、短期大学に在籍していますが応募できますか?

夜間部(二部)、通信制大学、短期大学に在籍している方も応募できます。

大学校、専門学校、専修学校に在籍していますが、応募できますか?

大学校、専門学校、専修学校に在籍中の方は応募できません。

大学院生も応募できますか?

大学院生の方は応募できません。

医・歯・薬・獣医学部など6年制の学部や学科でも応募できますか?

6年制の学部や学科に在籍中の方も応募できます。

応募できる学年は決まっていますか?

学年を問わず応募できます。

秋に入学予定ですが応募できますか?

応募できるのはすでに入学されている方のみです。秋に入学予定の方は、次年度の募集(4月頃開始予定)にお申し込みください。

秋に卒業予定の大学4年生ですが応募できますか?

応募できますが、採用されても奨学金の給付は4月から卒業月までの分となります。

本部が東京にある大学の埼玉キャンパスに通っていますが、応募できますか?

東京都、神奈川県、愛知県、大阪府以外の地域に通学する方は応募できません。

通信制の大学のため通学しているキャンパスがありませんが、応募できますか?

通信制大学の方は、ご本人の住民票が東京都、神奈川県、愛知県、大阪府にあれば応募できます。

何歳でも応募できますか?

年齢を問わず応募できます。

外国人は応募できますか?

国籍を問わず応募できます。ただし、Aコースに応募できるのは、ご本人と生計維持者(原則は父母、配偶者)の住民税所得割が非課税で、日本の課税証明書を提出できる方となりますのでご注意ください。

兄弟姉妹や夫婦が同時に応募できますか?

それぞれが応募資格を満たしていれば、同時に応募できます。

海外の大学の日本校に在籍していますが応募できますか?

応募できません。学校教育法に基づいて設置された大学に在籍している方が対象です。

応募できる世帯年収の基準はありますか?

Aコースは、ご本人と生計維持者(原則は父母、配偶者)の住民税所得割が非課税の方のみが応募できます。
Bコースは、世帯年収を問わず応募できます。
詳細は募集要項をご確認ください。

応募できる学力の基準はありますか?

一律の学力基準は設けておりません。学力は選考のひとつの要素ではありますが、向学心があり、グローバルな活躍を目指す方であれば応募できます。

高等学校卒業程度認定試験に合格して進学しましたが応募できますか?

応募資格を満たす方であれば、大学入学以前の経歴を問わず応募できます。

日本学生支援機構(JASSO)の奨学生に採用されていますが応募できますか?

日本学生支援機構(JASSO)の奨学生(給付型・貸与型)に採用されている方も応募できます。

他の団体の奨学生に採用されていますが応募できますか?

他の団体の奨学生の方も応募は可能ですが、採用されている他の団体が併給を認めているかをご確認の上、ご応募ください。

国の授業料減免制度を受けていますが応募できますか?

国の授業料減免制度を受けている方も応募できます。

大学が実施する授業料減免制度を受けていますが応募できますか?

大学が実施する授業料減免制度を受けている方も応募できます。



応募について

AコースとBコースの両方に応募することはできますか?

応募できるのはAコースとBコースのどちらかひとつです。両方に応募した場合は、選考の対象といたしませんのでご注意ください。

親や先生が代理で応募できますか?

応募できるのはご本人のみです。代理での応募はできません。

応募は大学を通じて行うのですか?

直接応募となっておりますので、ご本人が財団ホームページから応募してください。学校を通じての応募はできません。

在学証明書や成績証明書はどこに発行を頼めばよいですか?

大学の奨学金を担当されている部署(学生課など)にお尋ねください。

応募に必要な書類は何ですか?

応募には次の書類が必要です。
Aコース:「書類送付書」「願書」「応募理由書」「小論文」「推薦書」「在学証明書」「成績証明書」「取得単位一覧表」「課税証明書」「住民票の写し」
Bコース:「書類送付書」「願書」「応募理由書」「小論文」「推薦書」「在学証明書」「成績証明書」「取得単位一覧表」「住民票の写し」
詳細は募集要項をご確認ください。併せて書類の注意書きもご一読ください。

推薦書に指定の書式はありますか?

当財団指定様式があります。こちらからダウンロードしてください。

推薦書に押印は必要ですか?

押印は必要です。個人の印鑑ではなく、学校の公印を押した推薦書を提出してください。

大学に入学したばかりで、推薦書の作成をお願いできる教授がいない場合はどうしたらよいですか?

4月に入学または編入学した方は、出身校で作成した推薦書も受け付けます。

GPAとは何ですか?

Grade Point Averageの略です。成績評価方法のひとつで、履修科目の成績を点数化して算出します。計算方法は取得単位一覧表の説明をご覧ください。

大学発行のGPA証明書を取得単位一覧表の代わりに提出することはできますか?

GPA証明書を取得単位一覧表の代わりとすることはできません。応募には当財団指定様式の取得単位一覧表の提出が必要です。

大学の成績証明書にGPAが記載されている場合、取得単位一覧表は提出しなくてよいですか?

成績証明書にGPAが記載されていても、応募には当財団指定様式の取得単位一覧表の提出が必要です。

私の大学の成績は8段階です。取得単位一覧表はどのように作成したらよいですか?

8段階の成績を、配点をもとに5段階に直します。取得単位一覧表は、5段階に直した成績を入力して作成します。詳しくは、取得単位一覧表の作成方法シートをご覧ください。

評価欄が認定となっている科目は、取得単位一覧表にどのように入力するのですか?

認定、合格、Pなどの評価がつかない科目は、入力不要です。入力してしまった場合は、評価を空欄のまま提出してください。評価がつかない科目を一律にS評価にするなど、成績証明書と評価が一致しない取得単位一覧表は書類不備となりますのでご注意ください。

取得単位一覧表は自分で成績を入力するのですか?学校で入力してもらうのですか?

取得単位一覧表への入力は、ご自分と学校のどちらが行っても構いません。どちらが入力されるかは学校へご相談ください。成績証明書と異なる内容が入力されていたり、学校の公印がない状態で提出された取得単位一覧表は、書類不備となりますのでご注意ください。

単位制でない大学の場合は、どうすればよいですか?

1科目を1単位として取得単位一覧表を作成してください。

高校の成績証明書に単位が記載されていないときは、どうすればよいですか?

成績証明書と取得単位一覧表に加え、高校が発行した単位修得証明書を提出してください。

生計維持者とは誰のことですか?

応募者の学費や生活費を負担する方(原則は父母、配偶者)となります。応募者との同居・別居の別や収入の有無は問いません。
父母または配偶者が生計維持者に含まれない方は、事前に事務局までご相談の上、ご応募ください。
ご不明な点につきましては、お手数ですが事務局へお問合わせください。

Aコースの応募に必要な課税証明書は何年度のものを提出するのですか?

令和5年度分を提出してください。令和5年度分課税証明書とは、その前年である令和4年1月1日から令和4年12月31日までの所得に基づくものを想定しています。発行する自治体により、証明書の名称が異なる場合がありますが、必ず該当する期間の所得に対する課税証明書を取得してください。また、課税証明書に住民税所得割の金額が記載されていることを確認の上、ご提出ください。

私の住む自治体では、まだ課税証明書は出せないと言われましたが、どうしたらよいですか?

令和5年度分課税証明書は、その前年である令和4年1月1日から令和4年12月31日までの所得に基づくもので、すでに発行可能なものです。お住まいの自治体へ再度ご確認ください。

両親は別居していて、私は母と暮らしています。母子家庭として応募してよいですか?

父母のいずれかと離別または死別した場合は、父子家庭または母子家庭となります。両親が別居しているだけでは該当しません。ただし、離婚を前提に父母が別居している場合は、証明書類を提出することで父子家庭または母子家庭として応募できることもあります。事前に事務局にご相談の上、ご応募ください。

スマートフォンから応募できますか?

応募可能です。次のドメインからのメールが受け取れるようにした上でご応募ください。
@ablefoundation.or.jp
ただし、Excelで作成していただく書類がありますので、ご自分のスマートフォンで対応可能かをご確認ください。

応募フォームに入力しましたが、エラーになって送信ができません。どうしたらよいですか?

何らかの要因により、ネットワーク環境が一次的に不安定になった可能性があります。ブラウザの更新(再読み込み)を行い、キャッシュをクリアをしていただいた上で、通信環境の良い場所から再度ご応募ください。
解決しない場合は、ご利用のデバイスとOSを明記の上、お問い合わせフォームから事務局にご相談ください。

応募受付メールが届かないときは、どうすればよいですか?

迷惑メールに振り分けられていないかを確認してください。
見つからないときは、次の確認と操作を行った上で、お問合わせフォームから事務局へご連絡ください。
重複応募は、選考の対象といたしませんのでご注意ください。
【メールの受信拒否/迷惑メール設定をしている場合】
次のドメインからのメールが受け取れるように設定を変更してください。
@ablefoundation.or.jp
【パソコンから送信されるメールの受信拒否をしている場合】
パソコンからのメールが受け取れるように設定を変更してください。

応募するコースを間違えたときは、どうすればよいですか?

ホームページのお問合わせより、応募受付番号とともに事務局にご相談ください。
事前の相談がないまま両方のコースに応募された場合は、選考の対象といたしませんのでご注意ください。

応募後に入力内容の誤りに気付いたときは、どうすればよいですか?

ホームページのお問合わせより、応募受付番号とともに事務局にご相談ください。
事前の相談がないまま重複して応募された場合は、選考の対象といたしませんのでご注意ください。

選考は先着順ですか?

先着順ではありません。応募の順番は、選考に影響を与えるものではありません。

学校や実家から財団宛に書類を郵送してもらってもよいですか?

学校やご実家から直接書類をお送りいただいても構いませんが、応募フォームの連絡事項欄または書類送付書に別送書類があることを必ず記載してください。

入れ忘れた書類があるのですが、別に送っても大丈夫ですか?

その旨を事務局にご連絡いただくか、明記した上でご送付ください。提出期日までに事務局に到着すれば、選考対象となります。

レターパックライトや特定郵便で書類を送ってもよいですか?

所定の方法以外での郵送はご遠慮ください。事務局が対面で書類を受け取れる「一般書留」「簡易書留」「レターパックプラス」のいずれかで郵送してください。

郵送で間に合わないときは、事務局に書類を持って行けば受け付けてもらえますか?

書類の提出は郵送のみで受け付けております。事務局に直接お持ちいただいても受付はいたしかねます。

提出書類が届いたか連絡をもらえますか?

書類到着のご連絡は差し上げておりません。追跡可能な「一般書留」「簡易書留」「レターパックプラス」のいずれかで郵送してください。確認のお問い合わせをいただいてもお答えいたしかねます。

書類の提出期日を過ぎてしまっても受け付けてもらえますか?

期日を過ぎて到着した書類は受付をいたしません。選考対象となるのは、提出期日までに必要書類が事務局に届いた方のみです。余裕をもってご提出ください。

面接はありますか?

当財団が必要と認めた場合は、面接を実施することがあります。面接はWebで行うこともあります。

選考は誰が行うのですか?

選考は当財団の選考委員会が行い、理事会で決定されます。

選考結果の理由は教えてもらえますか?

選考結果の理由については、採否にかかわらず公表いたしません。

応募書類は返却されますか?

応募書類の返却は行っておりません。



奨学生採用後について

奨学生が必ず行わなければならないことや参加義務のある行事はありますか?

3月に所定のレポートと在学証明書を提出していただきます。採用時に届け出た事項に変更があった場合や、休学、停学、留年、退学などは、報告の義務があります。場合によっては面談の実施を求めることもあります。
また、奨学生の交流を目的とした行事を11月下旬に予定しておりますので、是非ご参加ください。

エイブル文化振興財団の奨学生に採用されたため、日本学生支援機構(JASSO)の貸与型奨学金を辞退したり、貸与金額を減らしたりすることはできますか?

日本学生支援機構(JASSO)の貸与型奨学金は、途中での辞退や月額の変更が可能となっています。詳細は日本学生支援機構(JASSO)へお問い合わせください。

休学・停学・留年・退学になったときはどうすればよいですか?

異動の届出が必要です。事務局へご連絡ください。

休学中や停学中も奨学金は給付されますか?

休学中や停学中は、奨学金の給付を停止します。また、これまでに給付した奨学金の返還を求めることがあります。

留年しても奨学金は給付されますか?

留年したときは、奨学金の給付を停止します。また、これまでに給付した奨学金の返還を求めることがあります。

海外留学することになったときはどうすればよいですか?

異動の届出が必要です。事務局へご連絡ください。

海外留学中も奨学金は給付されますか?

休学して海外留学をする場合は、奨学金の給付を停止します。また、これまでに給付した奨学金の返還を求めることがあります。日本で単位が認められる交換留学の場合には、継続して奨学金を給付します。

交換留学時に他の団体による留学支援の給付型奨学金は受けられますか?

受けられます。当財団の奨学金は他の奨学金と併給可能ですが、他の団体が併給を認めているかご確認ください。

奨学金を停止されることはありますか?

休学、停学、留年、退学などに加え、所定の提出物が期日までに提出されないとき、当財団が奨学金の支給に不適当と認める事由があったときは、給付を停止します。また、これまでに給付した奨学金の返還を求めることがあります。

同じ学校の別の学部や学科、専攻に転入しても奨学金の給付は受けられますか?

事前に事務局にご相談ください。異動届を提出していただき、給付継続の可否を再審査いたします。

別の大学に編入・転入しても奨学金の給付は受けられますか?

事前に事務局にご相談ください。異動届を提出していただき、給付継続の可否を再審査いたします。

応募時に届け出た事項に変更が生じたときはどうすればよいですか?

異動の届出が必要です。事務局へご連絡ください。

PAGETOP
Copyright © Able Foundation All Rights Reserved.