FAQ
  • HOME »
  • FAQ
  • 応募資格について

応募資格について

通信制の大学のため通学しているキャンパスがありませんが、応募できますか?

通信制大学の方は、ご本人の住民票が東京都、神奈川県、愛知県、大阪府にあれば応募できます。

本部が東京にある大学の埼玉キャンパスに通っていますが、応募できますか?

東京都、神奈川県、愛知県、大阪府以外の地域に通学する方は応募できません。

大学が実施する授業料減免制度を受けていますが応募できますか?

大学が実施する授業料減免制度を受けている方も応募できます。

国の授業料減免制度を受けていますが応募できますか?

国の授業料減免制度を受けている方も応募できます。

他の団体の奨学生に採用されていますが応募できますか?

他の団体の奨学生の方も応募は可能ですが、採用されている他の団体が併給を認めているかをご確認の上、ご応募ください。

日本学生支援機構(JASSO)の奨学生に採用されていますが応募できますか?

日本学生支援機構(JASSO)の奨学生(給付型・貸与型)に採用されている方も応募できます。

高等学校卒業程度認定試験に合格して進学しましたが応募できますか?

応募資格を満たす方であれば、大学入学以前の経歴を問わず応募できます。

応募できる学力の基準はありますか?

一律の学力基準は設けておりません。学力は選考のひとつの要素ではありますが、向学心があり、グローバルな活躍を目指す方であれば応募できます。

応募できる世帯年収の基準はありますか?

Aコースは、ご本人と生計維持者(原則は父母、配偶者)の住民税所得割が非課税の方のみが応募できます。 Bコースは、世帯年収を問わず応募できます。 詳細は募集要項をご確認ください。

海外の大学の日本校に在籍していますが応募できますか?

応募できません。学校教育法に基づいて設置された大学に在籍している方が対象です。

兄弟姉妹や夫婦が同時に応募できますか?

それぞれが応募資格を満たしていれば、同時に応募できます。

外国人は応募できますか?

国籍を問わず応募できます。ただし、Aコースに応募できるのは、ご本人と生計維持者(原則は父母、配偶者)の住民税所得割が非課税で、日本の課税証明書を提出できる方となりますのでご注意ください。

何歳でも応募できますか?

年齢を問わず応募できます。

大学院生も応募できますか?

大学院生の方は応募できません。

秋に卒業予定の大学4年生ですが応募できますか?

応募できますが、採用されても奨学金の給付は4月から卒業月までの分となります。

秋に入学予定ですが応募できますか?

応募できるのはすでに入学されている方のみです。秋に入学予定の方は、次年度の募集(4月頃開始予定)にお申し込みください。

大学校、専門学校、専修学校に在籍していますが、応募できますか?

大学校、専門学校、専修学校に在籍中の方は応募できません。

夜間部(二部)、通信制大学、短期大学に在籍していますが応募できますか?

夜間部(二部)、通信制大学、短期大学に在籍している方も応募できます。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © Able Foundation All Rights Reserved.