FAQ
  • HOME »
  • FAQ
  • 応募について

応募について

レターパックライトや特定郵便で書類を送ってもよいですか?

所定の方法以外での郵送はご遠慮ください。事務局が対面で書類を受け取れる「一般書留」「簡易書留」「レターパックプラス」のいずれかで郵送してください。

両親は別居していて、私は母と暮らしています。母子家庭として応募してよいですか?

父母のいずれかと離別または死別した場合は、父子家庭または母子家庭となります。両親が別居しているだけでは該当しません。ただし、離婚を前提に父母が別居している場合は、証明書類を提出することで父子家庭または母子家庭として応募で …

取得単位一覧表は自分で成績を入力するのですか?学校で入力してもらうのですか?

取得単位一覧表への入力は、ご自分と学校のどちらが行っても構いません。どちらが入力されるかは学校へご相談ください。成績証明書と異なる内容が入力されていたり、学校の公印がない状態で提出された取得単位一覧表は、書類不備となりま …

評価欄が認定となっている科目は、取得単位一覧表にどのように入力するのですか?

認定、合格、Pなどの評価がつかない科目は、入力不要です。入力してしまった場合は、評価を空欄のまま提出してください。評価がつかない科目を一律にS評価にするなど、成績証明書と評価が一致しない取得単位一覧表は書類不備となります …

私の大学の成績は8段階です。取得単位一覧表はどのように作成したらよいですか?

8段階の成績を、配点をもとに5段階に直します。取得単位一覧表は、5段階に直した成績を入力して作成します。詳しくは、取得単位一覧表の作成方法シートをご覧ください。

大学の成績証明書にGPAが記載されている場合、取得単位一覧表は提出しなくてよいですか?

成績証明書にGPAが記載されていても、応募には当財団指定様式の取得単位一覧表の提出が必要です。

大学発行のGPA証明書を取得単位一覧表の代わりに提出することはできますか?

GPA証明書を取得単位一覧表の代わりとすることはできません。応募には当財団指定様式の取得単位一覧表の提出が必要です。

応募するコースを間違えたときは、どうすればよいですか?

ホームページのお問合わせより、応募受付番号とともに事務局にご相談ください。 事前の相談がないまま両方のコースに応募された場合は、選考の対象といたしませんのでご注意ください。

私の住む自治体では、まだ課税証明書は出せないと言われましたが、どうしたらよいですか?

令和5年度分課税証明書は、その前年である令和4年1月1日から令和4年12月31日までの所得に基づくもので、すでに発行可能なものです。お住まいの自治体へ再度ご確認ください。

高校の成績証明書に単位が記載されていないときは、どうすればよいですか?

成績証明書と取得単位一覧表に加え、高校が発行した単位修得証明書を提出してください。

単位制でない大学の場合は、どうすればよいですか?

1科目を1単位として取得単位一覧表を作成してください。

GPAとは何ですか?

Grade Point Averageの略です。成績評価方法のひとつで、履修科目の成績を点数化して算出します。計算方法は取得単位一覧表の説明をご覧ください。

大学に入学したばかりで、推薦書の作成をお願いできる教授がいない場合はどうしたらよいですか?

4月に入学または編入学した方は、出身校で作成した推薦書も受け付けます。

AコースとBコースの両方に応募することはできますか?

応募できるのはAコースとBコースのどちらかひとつです。両方に応募した場合は、選考の対象といたしませんのでご注意ください。

在学証明書や成績証明書はどこに発行を頼めばよいですか?

大学の奨学金を担当されている部署(学生課など)にお尋ねください。

応募フォームに入力しましたが、エラーになって送信ができません。どうしたらよいですか?

何らかの要因により、ネットワーク環境が一次的に不安定になった可能性があります。ブラウザの更新(再読み込み)を行い、キャッシュをクリアをしていただいた上で、通信環境の良い場所から再度ご応募ください。 解決しない場合は、ご利 …

学校や実家から財団宛に書類を郵送してもらってもよいですか?

学校やご実家から直接書類をお送りいただいても構いませんが、応募フォームの連絡事項欄または書類送付書に別送書類があることを必ず記載してください。

郵送で間に合わないときは、事務局に書類を持って行けば受け付けてもらえますか?

書類の提出は郵送のみで受け付けております。事務局に直接お持ちいただいても受付はいたしかねます。

推薦書に押印は必要ですか?

押印は必要です。個人の印鑑ではなく、学校の公印を押した推薦書を提出してください。

推薦書に指定の書式はありますか?

当財団指定様式があります。こちらからダウンロードしてください。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © Able Foundation All Rights Reserved.